« 野点 のだて | トップページ | 後の月 »

マイ茶碗を焼く(きむら としろう じんじん 野点)

Img_2949子供茶道教室の子供たちも、じんじんさんの野点に参加!みんなでマイ茶碗を絵付けして、焼くことにしました。

Img_2971 みんなで真剣に、お茶碗を選びます。

Img_3012Img_3032 絵付け開始!

子ども達の真剣な表情がすごくいい。

Img_3031こんな大胆な絵付けをしたユリちゃん。自分の名前のお花を、茶碗いっぱいに絵付けしたんですね。

Img_3003  絵付けして乾いた茶碗は、電気窯で600℃くらいで焼付けます。

Img_3008その後、じんじんさんが魔法の息をフウフウと吹きかけ

Img_3009密封したカンの中で燃焼させて酸素を奪います。(いわゆる酸化・還元の還元ですね~)

Img_3049 水で冷やして、やすりで仕上げをしたら、ホラっこんなに素敵なお茶碗が生まれました。

|

« 野点 のだて | トップページ | 後の月 »

茶の湯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野点 のだて | トップページ | 後の月 »