« 沖縄の海・海・海 | トップページ | 手作りサラミ »

明日は寒露

Cimg6355 昨年も書いた気がしますが、明日は早や寒露です。朝方の冷え込みが次第に強くなって来て、車や屋根が朝露ですっかり濡れているのがわかります。

10月半ばまで、慌しい生活が続き、なかなかプログを書く余裕が出てきません。でも、これはわたしの精神のバロメーターですから、忙中閑の境地を目指して、日々の更新を続けたいと思います。

Img_2899 先日、「みんなの寺」のガリョウご住職の法話を聞きました。「空」のお話。空とは、色即是空の空のことですが、世の中の全てのものは、皆、刻一刻と変わり続けているという真理を空と呼ぶのだとガリョウご住職。

四季が移ろい行くように、人も生きて、老い、死んでゆく。とても当たり前のこと。死ぬということが、仏教では、怖いものでも、忌み嫌うものでもなく、自然の姿そのものであるという教えだと理解しました。

だから、死を迎えるまでの限られた時間を、大切にしっかりと生きましょうねと、子ども達にお話してくれました。

その後、少しだけみんなで座禅のまねごともやってみました。静かに瞑想する時間が、日々の生活の中から、いかに無くなっているかに、気付くことができました。忙中閑です。

|

« 沖縄の海・海・海 | トップページ | 手作りサラミ »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄の海・海・海 | トップページ | 手作りサラミ »