« Trick or Treat | トップページ | 秋の定義山 »

スペアリブの調理

Img_0011 最近、スペアリブ料理に凝っています。週末、朝市の買出しで材料を仕入れ、土日の夕食のおかずに調理して見ています。

Img_0004 レシピを見るといろいなソースの作り方があるようですが、わたしは赤ワインにガーリックをすりおろして、塩コショウで味付けした肉をディップして見ました。

Img_0006 ディップした肉の表面をまず焼き付けます。(先に煮付けるのが一般的のようですが・・・)

Img_0007その後、ビールと赤ワイン、オニオン、ガーリックを混ぜて煮込みます。ビールでなく、ジンジャエールを使ったら、甘くなりすぎたので、今回は甘みを抑えたら、ビールの苦味が出てしまいました。このタイミングではちみつを入れたら、丁度控えめな甘みがついたかも・・・。

Img_0008_2 今回は甘味がなくなってしまい、ビールの苦味ばかりになってしまいました。次回はもう一工夫します!

|

« Trick or Treat | トップページ | 秋の定義山 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

アドバイスありがとう!炭酸は素材を柔らかくするんですよね。肉の旨みを引き立てる隠し味がほしいと思いつつ・・・また試してみます。
料理って、なにか手仕事しているって充実感があっていいです。そろそろリタイアした後に、一人で時間を過ごしていける準備もしておかないとね。

投稿: anchan | 2010年11月 7日 (日) 14時52分

昨日のコメント欄「マダム」が抜けてまして…
我が家は、当人いわく「二カ年計画」だそうですので~
この冬は《冬眠》かも知れません┐(´д`)┌ヤレヤレ

煮込むときビールでは苦みが残る…というのであれば、《炭酸水》はどうでしょう?ハイボールとかに使うお砂糖の入っていないシュワシュワ~です。先日、テレビのお料理コーナーで「タコのやわらか煮」というのに使っていました。おいしそうだったので、真似してみようと思ってます。お肉にも使えると言っていたような…では
日々、ご研鑽をかさねて黄金の味を創り出して下さいね

投稿: 武蔵野マダム | 2010年11月 6日 (土) 13時09分

ご無沙汰でした。
皆さんお元気でしょうか。
料理の才能に恵まれないワタシには、なかなかいい味が出せませんね~。
今度は炭火でBBQに挑戦しようかと考えていま~す。
今年はドキドキハラハラの冬ですね。風邪引かないよーに気をつけましょう!

投稿: anchan | 2010年11月 5日 (金) 23時33分

お久しぶりで~す。おいしくできたら黄金レシピ?教えてくださいね!なんだか懐かしいお皿の模様が…(*^-^)

投稿: 武蔵野 | 2010年11月 5日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Trick or Treat | トップページ | 秋の定義山 »