« 仙台は初雪です | トップページ | Happy Christmas2010! »

博多散歩

Cimg7662 先週、一泊二日で福岡まで仕事の打ち合わせに行ってきました。一泊二日と言っても、ほぼ打ち合わせと先方との懇親会だけのトンボ帰りで、プライベートを楽しむ時間はありませんでした。ただ、朝のフライトまでの時間、博多の街中を少し散策できました。

まずは、博多の総鎮守であるお櫛田さんへお参り。境内に山笠が展示してありました。櫛田神社の社格は県社クラスとそんなに高くはないのですが、博多祇園山笠や博多おくんちなどの祭事を執り行う、町人の街博多の氏神さまなのです。

Cimg7664 山笠を下から見上げると、こんな感じの迫力です。

Cimg7651 お櫛田さんからホテルへの帰り道、道路に面して、こんな見事な土塀が続いていました。デザインが現代的というか、博多的というか、とてもオシャレです。

Cimg7657表に回ってみると、説明書の立て札があり「博多塀」といわれる博多を代表する土塀だそうです。豊臣秀吉の頃からある伝統的なデザインの土塀だそう。わずか一時間くらいの散策でしたが、なかなか博多らしさに会えることができました。

|

« 仙台は初雪です | トップページ | Happy Christmas2010! »

旅 国内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙台は初雪です | トップページ | Happy Christmas2010! »