« 凍結道路 | トップページ | ゲーンキャオワーン »

明日は鏡開き

Img_0007 鏡餅の飾りつけも明日まで。明日はお汁粉を作って、鏡餅を入れて食べる日ですね。ところで、注連飾りは何時はずせばいいの?松の内って言うけど、松の内って何時まで??と子ども達から質問が・・・・・。

え~と、お正月は三が日で、7日に七草粥を食べて、11日に鏡開きで、15日がどんと祭。アレッ、松の内は何時までだ?

答えられなかったので、ちょいと調べてみました。こういう時って、ネット検索はほんとに便利ですね~。

松の内は地方によって異なり、7日までとして門松やお正月飾りを外し、七草粥を食べるところと、15日までとしてどんと祭でお正月飾りを取り払って、燃やしてしまうところとだいたい2パターンに分かれるみたいです。地方によって違うことも知らなかった。

鏡開きは、昔は20日にやっていたものが、江戸期以降11日に改められたそうで、一般的には11日に統一された観がありますが、いまだに20日でやっている地方もあるようです。ちなみに京都は1月4日だということを、ネットでたった今知りました。4日くらいだと、まだカチンカチンまでならないで、十分おいしく食べられますよね~。これって京都人の合理性なのだろうか??

ともかくも、お正月気分もこの三連休まで。明日からは、本格的に寒さと戦いながら、仕事に望むことになります。長男は、来週がいよいよセンター試験。数年振りの厳冬だそうですが、来週までは安定した天候が続いてくれることを祈りたい気分です。

|

« 凍結道路 | トップページ | ゲーンキャオワーン »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凍結道路 | トップページ | ゲーンキャオワーン »