« 今年の初夢 | トップページ | 明日は鏡開き »

凍結道路

Img_0008 寒の入りとは良く言ったもの。一昨日の1月6日の小寒から寒の入りで、立春までは一年で一番寒い季節となります。ことしもピタリと、小寒の日を境に冷え込みが厳しくなりました。

自宅前の道路も、今年初めての凍結でツルツルに・・・。これからは車の運転にも十分な注意が必要です。毎年のようにアイスバーンでヒヤッとすることがありますからね。

Img_0010 泉ケ岳もすっかり白くなり、スキー場も順調に稼動している様子です。

ここに越してきた直後の事。東京の友人に電話で、「自宅の窓からスキー場のナイターの照明がきれいに見える」と話したところ、「おまえ、どんなところに引っ越したんだ~!」と驚かれた記憶があります。

確かに東京の人には、100万都市の住宅街からスキー場まで1時間かからずに行けちゃうなんて想像できないでしょうね。

|

« 今年の初夢 | トップページ | 明日は鏡開き »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の初夢 | トップページ | 明日は鏡開き »