« 霜柱 | トップページ | 春の便り »

喫茶  ビジュー

Cimg7910 金曜日は立春でした。今年は暦どおりに季節が変わっていく感じがします。寒の入りから急に寒波が到来して寒くなったし、立春になったとたん気温が上がりはじめました。

この週末、久し振りに映画見に仙台フォーラムまで出かけてきました。その帰り道、映画館のならびに、ちょっと気になる喫茶店があったので入ってみました。名前は Cafe Bijou。喫茶ビジュウと日本語で併記してあります。

Jの字がオシャレに猫の形をしていたので、「猫=美獣(びじゅう)」という名前かと思ったのですが、フランス語で「宝石=ジュエリー」という意味があるんですね。

Cimg7905中は横に長いカウンター席と、寛げるソファーコーナーの他、普通のテーブル席が5~6席あります。ウインドウの外から見たら、このカウンター席が居心地よさそうだったので、試しに入ってみた次第。

昨年の7月にオープンして、まだ1年にならないそうなので、まだ出来たてって感じでしょうか。オーナー店長とバイトの女の子でやっているお店だそう。ここで出すショートケーキも彼の手作りだそうです。

たまたま、他にお客がいなかったので、あれこれ話しかけてしまいました。

Cimg7908 オーダーしたのはチャイ550円也。ちょっと高めのお値段設定でした。隣のベルギーワッフルは、仙台フォーラムの半券でいただけるサービス品。映画を見た帰りに、余韻にひたって一休みするには、丁度いいコーナーかも知れません。

|

« 霜柱 | トップページ | 春の便り »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

ワンワンさん
初コメントありがとうございます。
ベルギー旅行経験あり?いいですね~。
わたし、自慢じゃないですが、欧米系はNWとイタリアのみ。もっぱら現地物価の安い東南アジア系での一人旅にはまっています。
なんといっても、メシが安い、美味い、多い、マッサージが安い、長い、丁寧の三拍子。わたしのようなビンボー旅行者には極楽なのです!

投稿: anchan | 2011年2月23日 (水) 21時16分

本日、bijou参戦しました。
ここではお店のオーナーがベルギーのブリュッセルを訪れた際に感動したというブリュッセルワッフルも提供していました。
かくいう私もベルギー旅行した際に味わったブリュッセルワッフルを思い出したく思わず注文しました。食べてみるとまさに本場の味を味わう事ができました。good
イチゴチョコ、マロン、ブルーベリー等、果物をのせた数々のワッフルにどれを注文しようか迷う~。
また行きたいと思いました。

投稿: ワンワン | 2011年2月22日 (火) 22時09分

最近ブログをチェックしないでいたら、コメントが…。返信が遅れてスミマセン。
仙台フォーラムで観たのは「森崎書店の日々」。神田の古書店街を舞台にしたマイナー系でしたが、映画館の想定よりも、観客数が伸びたみたいですよ。

投稿: anchan | 2011年2月14日 (月) 21時34分

こんにちは。
今度行ってみようかと思っています。
本当に並びですね。
ところで映画は何をご覧になったのでしょうか。
『1Q84』をお読みになったところで、やはり「ノルウェイ」ですか。

投稿: お酒マイナス6% | 2011年2月10日 (木) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霜柱 | トップページ | 春の便り »