« パンと燃料を求めて | トップページ | 色々ありますが元気です »

お風呂に入りたい

Img_0002 先週予定よりも早く水道が復旧し、断水生活から解放されました。食器もすべてラップをまいて、洗わなくてもすむように頑張っていましたが、それでも生活用水はどうしても必要。特に水洗トイレの水だけは、流さないわけにはいかず・・・。

朝、トイレに起きた長男が寝ぼけマナコで戻ってきて「トイレの水が流れる!」と報告があり、一瞬信じられませんでしたが、たしかにトイレから水音がしています。洗面所の蛇口を押すと、水圧は低いものの確かに水が流れてくれます。ああ、この時の解放感といったらありませんでした。

後はガスだけ。うちはガス給湯のため、お風呂はガスが出ないと入れません。キッチンは、ポータブルの電磁調理器があったので、結構便利になりましたが、これだけは薬缶の水は沸かせても、シャワーを浴びるほどのお湯はやはり無理。こーいうときは、電気温水器のお宅がほんとにうらやましいです。

|

« パンと燃料を求めて | トップページ | 色々ありますが元気です »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

お酒マイナス6%さん
突っ込みありがとうございます(笑)
ほんとに温水器だったら、どんなによかったことか。
でも、今日は電磁調理器でバケツ一杯分のお湯をわかし、洗髪もできました。すこしすっきりです。
ただ、先週は会社まで9キロの道程を徒歩通勤していたため、足の筋肉疲労がとれません。やはり、お風呂で早く温まりたいものです。

投稿: anchan | 2011年3月27日 (日) 21時53分

佐藤さま、はじめまして。
ほとんど身内用のブログで、外部の方が見てくれているとは夢にも思わず、驚きました。
こんな風に励ましていただけたこと、とてもうれしく思います。ありがとうございます。
被災地域ではまだまだ厳しい日々が続き、わたしたちも切ない思いを抱えていますが、来月には新幹線も復旧見通しが立ち、少しずつ震災前の生活が戻りつつあります。仙台は都市空間と自然の調和する住み易い街だと思います。きっと転勤生活も楽しめると思いますよ。

投稿: anchan | 2011年3月27日 (日) 21時42分

こんにちは。突っ込みどころかと思いまして。
ウチは地震によりエコキュートの貯湯槽から漏水が発生したため,常時は元栓を全閉し,毎朝4時前に開栓,配管の空気抜き後,沸き上げ,朝風呂に入っています。お陰で子供たちと入浴しています。
中越地震の際,電気の復旧は早いので卓上型IHが役に立ったとのコメントを新聞で読み準備していたのですが,台所のIHが無事だったので,これはご近所さんにお貸ししています。

投稿: お酒マイナス6% | 2011年3月27日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンと燃料を求めて | トップページ | 色々ありますが元気です »