« ガソリン 160円/ℓ | トップページ | GW ひさびさのヤマネ村 »

他力本願

Img_0016 大地震、津波、余震、天候不順と4月も終わろうとするのに、何時春が来たのかわからないまま、時間だけが過ぎているような気がします。

個人的にも、三半規管の故障から心身のバランスを崩したままで、なかなか立ち直りきれず、無力感に苛まれる日々でしたが、こんな時は「ここまで悪くなったら、後は良くなるしかない」とようやく心に決めました。

他力本願。この言葉は時として「他人依存や成り行きまかせ」と言った否定的な意味に使われますが、浄土教では「自らの力では施しようの無い大きな壁や、今回の大震災のような人の力を超えた自然の猛威にも、阿弥陀如来は必ず救済してくださることを信じて、みずから努めることを諦めない」という教えが込められています。

今回の大震災では、被災した方のつらい話が毎日のように新聞やテレビのニュースになります。なにもできない自分に無力感を感じます。また、こんな時に体調を崩し、十分に仕事すらできない自分に苛立ちを募らせてきました。

でも、大切なことは、できない事で自分を責める時間があれば、自分にできる事をひとつひとつきちんと積み重ねていくことだと、少し考えることができるようになりました。

まず、自分が健康になって、日々の生活を取り戻し、元気であってこそ、周りの人を元気付けられるもの。今は、多くの人の哀しみや苦しみが、少しでも癒され、楽になるようにと祈ることしかできませんが、多くの人たちがそういう気持ちでいることが、きっと大切なんだろうと感じる今日この頃です。

|

« ガソリン 160円/ℓ | トップページ | GW ひさびさのヤマネ村 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

ままちゃん
こちらこそトトロ家のみんなの元気な顔を見ることができてうれしかったです。
何もなくとも、みんなで集まって飲んだり食べたり、一緒に過ごす時間が大切なんだなぁと、しみじみ。
また、夏にやまね村でお会いしましょう!

投稿: anchan | 2011年5月 4日 (水) 18時37分

junpeiさん
お見舞いのコメントありがとうございます。
ようやく仙台に来られたのですね。森の香さんの近くは、広瀬川に近い落ち着いた住宅街で、とても住みよい場所です。たまにプログで紹介する茶室緑水庵も近くにあります。是非、仙台での生活を楽しんでください。機会を見つけて、お茶を楽しみましょう。

投稿: anchan | 2011年5月 4日 (水) 18時29分

先日は急にお伺いしたにもかかわらず、わざわざお顔を見せにきていただき、ありがとうございました。やはりああしてみんなで会って話せると、無事でいてくれて本当に良かったと心から思います。体調を含め色々大変だとは思いますが、御身大切にゆっくりのんびりいきましょうね。で、また一緒に遊んで下さい!

投稿: ままちゃん | 2011年5月 2日 (月) 00時51分

仙台に越して来たときにはまだガスが復旧していなかったので、電気器具を使ってお湯を沸かし、お風呂に溜める作業は大変でした。一ヶ月あまりの望まざる不自由生活は、色んなストレスの原因となった事でしょうね。

私は、住いの近くに〈森の香〉さんがあるので、美味しい和菓子とお茶に癒しを得ています。

名取の近くの景色を見る機会があり、被害にあった膨大な広さに自分の無力を痛感しましたが、縁あっての仙台での生活で、自分に出来る事で人を癒す何かを見つけて行きたいとは思いました。

三半器管を悪くした友人はある一定の周波数の音で気分が悪くなるので、特殊な耳栓をしていた時期がありました。お大事になさって下さい。

投稿: junpei | 2011年4月29日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガソリン 160円/ℓ | トップページ | GW ひさびさのヤマネ村 »