« ガス復旧! | トップページ | 他力本願 »

ガソリン 160円/ℓ

Img_0004 今朝は、朝からガソリンスタンドに並び、久し振りに給油しました。3月中は5時間待ちだとか7時間待ちだとか噂されたガソリンも、そろそろ普通どおりに給油できるようになってきたみたいです。

ただ、お値段の方は震災前にもどることは当分無さそうですね。出光のセルフスタンドでは150円/ℓで満タンにしたら、50ℓで7500円。昭シェルのスタンドでは、なんと160円/ℓで、50ℓでとおとお8000円にまでなってしまいました。

これでは、せっかくガソリンが給油できても、もったいなくて車を使うことができませんね~。まあ、環境対策としては無駄に車を走らせない方がいいのでしょうけど、車2台で16000円の支出はかなり堪えました。

震災以降の経済状況の悪化が懸念されるこの頃ですが、石油製品からインフレが始まるのが日本では定石。燃料価格があがると工場製品価格も連動して上がるし、太平洋沿岸漁業がこの被害で、魚介類も品薄になるだろうし、農作物にまでそういう傾向が広がると、物価が上がって、実質的な生活レベルは少しずつ下がってくるかもしれません。心配のタネは尽きませんね。

それでも、今のところは、震災前の不自由の無い生活環境に戻っていく過程が、ひとつひとつ喜びと安心につながっています。

|

« ガス復旧! | トップページ | 他力本願 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとう。
ようやく立ち直りかけたタイミングでの余震で、心が折れそうだという被災者の話をよく聞きます。
こちらは余震の直前に、体内に余震が…。どうも難聴が直らず、眩暈から嘔吐へとメニエールのような症状で急遽病院へ。CT検査までやらされて、頭に異常はないと診断されたものの、安静第一ということで当分ブログは禁止と言われておりマス(笑)。近いうちにまた復活しますので、ご心配なく。ストレスが溜まらないよう、お互い気をつけましょう。旦那様にも、そうお伝えください。

投稿: anchan | 2011年4月17日 (日) 17時43分

余震が続きますね
心配しております。
せっかく復旧したものがさらなる余震でまた…
一進一退、こちらも同様です。
少しづつ、前へ進みたいですね
お互いに頑張りましょう

投稿: 武藏野マダム | 2011年4月15日 (金) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガス復旧! | トップページ | 他力本願 »