« GW 晩春の茶 | トップページ | GWの温泉旅行 青根温泉 湯元不忘閣 »

和菓子 ROMA(ローマ)

Img_0125 お茶会の菓子を探していたところ、森の香本舗さんで素敵な創作菓子を見つけました。名前はA ROMA(ローマ)。くるみの葛寄せだそうですが、古代ローマの遺跡をイメージして創作したのだそう。

見た目にも、洋菓子風のオシャレな和菓子ですが、名前も和菓子には珍しく、季節の名前でなくイタリアの首都。な~ぜとお店の方に尋ねたところ、2002年の日韓ワールドカップでイタリアチームが来仙した際、ローマ市長?をお招きしたお茶会用に創作したお菓子とのこと。その時に、ローマという名前もいただいたそう。

こういう由来も楽しいので、今回のお客さまをお持て成しするお菓子として使わせていただきました。味もくるみの甘さが葛でサラッと仕上げられていて、口当たりも良く、上品に仕上がっています。

|

« GW 晩春の茶 | トップページ | GWの温泉旅行 青根温泉 湯元不忘閣 »

うまいもの・グルメ」カテゴリの記事

コメント

お茶事はいいですね。
とても贅沢な日本の遊びです。
といっても、ほんとのお茶事を知っている自信はありませんが。
でも、最後のおこげの湯漬けは、日本人じゃないと分からない美味しさですよね♪

投稿: anchan | 2011年5月12日 (木) 20時33分

anchanさんのおっしゃるように私も森の香さんの繊細な味が大好きなので、まだ売茶翁さんには行っていません。
今日は淡交会の宮城支部への入会変更手続きの帰りに〈 三太郎〉さんに行ってみました。私はお茶事が好きなので、思わず昼の会席を食べてみました。
仙台の味付けはちょっと濃いめの味付けですね。

投稿: | 2011年5月11日 (水) 22時12分

junpeiさん
そうですか。もうローマ食べましたか。
わたしは森の香さんの繊細な生菓子が大好きです。
ご存知だと思いますが、仙台で和菓子と言えば売茶翁さん。もう試されましたか?

投稿: anchan | 2011年5月10日 (火) 22時46分

ローマを初めていただいた時、私はその味に衝撃を受けました。
胡桃の渋皮が丁寧に取ってあるので、上品で濃厚な胡桃の味が口の中に広がり、葛が濃厚な味を軽い物に変えて溶かしていきます。直ぐにこのお菓子のファンになりました。

菓名に疑問を持ちつつも、お店の方に尋ねられずにいましたので、由来を教えていただき有難うございます。

投稿: junpei | 2011年5月 8日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GW 晩春の茶 | トップページ | GWの温泉旅行 青根温泉 湯元不忘閣 »