« 続・庭仕事 | トップページ | MANNA(マンナ)・長谷 »

雨の円覚寺

Img_0054 梅雨入り間近の鎌倉に、東日本フリーキップを使って日帰りで出かけてきました。日曜日はsunでしたが、お出かけした土曜日は生憎のrain。晴れ男を自負している私には珍しい天気でしたが、雨に濡れた青葉が瑞々しく映えて、雨の鎌倉は風情のある佇まいを見せてくれました。

簡単に鎌倉日帰りと言っても、仙台-鎌倉間は片道3時間、往復6時間コースですから、滞在時間はかなり限られます。お昼前に由比ガ浜に着き、地元で評判のイタリアンレストランで昼食をとったあと、北鎌倉を散策。最後は小町通りでお茶をして夕方に鎌倉を出て、午後8時に仙台に戻ってきました。

北鎌倉では円覚寺を参拝。北鎌倉駅の真ん前にあるのに、これまで一度も訪れたことが無かったので、今回は必ずお参りしようと心に決めていました。

Img_0052_3     Img_0050_4

Img_0071_4 Img_0074_3

コメントを入れない方が、わたしの散策の気分が伝わるかと思います。

紫陽花で有名な明月院や東慶寺もすぐ近くでしたが、傘の花がいっぱいで、ゆっくりと散策するのは無理だと思い、今回は訪ねるのを見送りました。

旅 国内編」カテゴリの記事

仙台生活を楽しんでいらっしゃるようでなによりです。今年は震災の影響で青葉祭りが中止になってしまいましたが、8月の仙台七夕はやるようです。
東北の夏祭りも是非楽しんでください。

投稿: anchan | 2011年6月20日 (月) 21時31分

東日本フリーキップ効果でしょうか、仙台駅の人の数は異常な感じがします。
それにしても、鎌倉まで日帰り旅行をされるとは驚きました。都内からでもランチ付の鎌倉散策は国内旅行ですから~
我が家は週末に大崎八幡宮や鹽竈神社へのプチトリップ旅行をしました。

投稿: Junpei | 2011年6月19日 (日) 22時56分