« 庭仕事 | トップページ | 雨の円覚寺 »

続・庭仕事

Img_0006 垣根の剪定をしていたら、おっと危ない。生い茂ったねずみもちの生垣の中に、黄色と黒のコントラストが目に飛び込んできました。

この季節は、夏に向けて虫達の活動も活発になる時期。毎年のように、垣根の中にあしなが蜂の巣を見つけます。まだ巣作りの初期段階で、兵隊蜂も2匹くらいしかいない様子。一匹が材料を取りに出かけ、一匹が巣を守っているようです。

気の毒だけど、このまま放置しておくと、蜂の巣がどんどん大きくなってしまうので、殺虫剤でシューとやっつけてしまいました。

Img_0008 昨日枝打ちした山もみじとななかまどの枝は、午後一杯かけてゴミ袋に片付けました。なんとゴミ袋5袋分になってしまいました。

Img_0003 でも、庭仕事の成果はこれ。使用前の姿を写真に残していなかったので比較できないのが残念ですが、ずい分すっきりした感じになりました。

|

« 庭仕事 | トップページ | 雨の円覚寺 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭仕事 | トップページ | 雨の円覚寺 »