« コゲラハウス | トップページ | 2011やまねキャンプ »

庭の収穫

Img_0065 今年の我が家の庭は、先日のコゲラといい、初物にご縁があるようです。

庭の片隅にカミさんが植えて10年近くになる琵琶の木が、ことし初めて実をつけました。

深い緑の葉の間に、鮮やかな橙色の実がいくつか生っています。ふたつほど捥いで食べてみると、しっかり琵琶の味がします。

わたしの実家は山村のお寺なので、自給自足が基本。庭には、柿、梅、栗、銀杏、ざくろと食用になる木がいくつも植えてありましたが、猫の額のような住宅地の庭でも、こうして収穫ができるなんて、とても幸せな気分になりました。

|

« コゲラハウス | トップページ | 2011やまねキャンプ »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

菅平で夏合宿!大学生並みの待遇ですね~。
学生時代を思い出して、思いっきり楽しんで来ましたか?
高原の夏は、朝夕が涼しくていいですよね~。
今年の夏はいつもより早く暑くなってしまいましたが、ここに来て少し涼しくて助かっています。
いつもは短い東北の夏が物足りないのですが、今年に限っては、早く秋になってほしいものです。

投稿: anchan | 2011年7月24日 (日) 18時45分

こんにちは!おいしそうな色をしていますね~鳥さんが食べちゃったりしないのでしょうか?鳥さんといえば…コゲラちゃん可愛いですね!毎日観察できるなんてとてもたのしそう!成鳥なんでしょうか?それとも巣立ったばかりでしょうか?どちらにしても、そおっと見守りたいですね。
今週は我が家の雛鳥?(ヒヨコかな?)のラグビー関係で週のアタマ(試合)と週末(合宿応援)を長野県菅平で過ごします。既に17・18日の日焼けで黒光りしていますが(マダム返上ですね…)台風が過ぎ去ったこの週末、澄み渡る高原のまぶしい太陽がとても恐怖?です。
でも~大声出して、応援してるとすっきりします!どっちが楽しんでいるのか分かりませんねぇ…というわけで
私たちも元気です。きょうは涼しい位ですが、また暑くなるのでお体には気をつけてお過ごしくださいませ!

投稿: 武藏野マダム | 2011年7月21日 (木) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コゲラハウス | トップページ | 2011やまねキャンプ »