« 2011やまねキャンプ | トップページ | 2011やまね芋煮会 »

2011七夕茶会

Img_0120 今年の七夕茶会には、亭主のたっての希望で蓮の花になりました。

極楽浄土に咲く仏花です。震災や終戦や、お盆のさまざまな鎮魂の祈りをこめて。

Img_0119掛け物は、いつもと同じ「竹葉葉として清風を起こす」 お家元の筆です。

Img_0137竹林をイメージした吹流しが風に揺れ、隙間から庭の緑が涼しく見えます。

Img_0133飛び入りで参加してくれた浴衣姿のかわいいお客様。

Img_0126短冊とお星様のお干菓子の取り合わせがとっても気に入ったみたいでした。

Img_0140 男性陣は、縁側でお昼寝。昼間から浴衣姿でビール喰らって、縁側で横になっていると極楽極楽!でも、蚊に刺されないようにしましょう!

|

« 2011やまねキャンプ | トップページ | 2011やまね芋煮会 »

茶の湯」カテゴリの記事

コメント

今年は日本中、多くの人にとって災厄の年かもしれませんね。
ともかくも大きな怪我が無くて不幸中の幸いです。でも鞭打ちのような原因不明の痛みの方がやっかいな場合が多いので、できる限り養生してください。
お互い無理の利かない年齢になってきてますからね~(笑)

投稿: anchan | 2011年8月10日 (水) 22時47分

こんにちは。ご無沙汰してます。
当方は序々に落ち着きを取り戻しつつあり、何時もの生活に戻りつつあります。もっとも、以前の日常生活も非現実的ではありましたが。
夏休みは取れそうですか。こちらは、7月下旬に家内と次男坊のラグビー合宿の応援に行って夏の行事は終了しました。
個人的に今年は本当にunluckyな年ですが、追い打ちをかけるように、上記の夏合宿応援の途上の高速道路渋滞において後ろから車に突っ込まれ(4重衝突。所謂おかまを掘られた状態)、乗っていた車は廃車、乗車の二人(私と家内)は目出度く鞭打ちとなり、病院通いの日々です。
治療費は保険で賄われる予定ですが、車は上限で頭打ち、結局持ち出しとなりそうです。何もこんな時にねぇ。
来年の正月は厄払いに行かないと。ではまた。

投稿: 武蔵野こやじ | 2011年8月 9日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011やまねキャンプ | トップページ | 2011やまね芋煮会 »