« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

週末、玉露点てます

Img_0225 家内が知り合いから頂いた「若草」。不昧公好みの松江銘菓です。季節感はちょっと違うけど。

さて、今週末の日曜日、柴田町の茶会で煎茶をやることになりました。

久し振りに玉露の点前を稽古しましたが、なかなか湯加減と茶葉の量の感覚が掴めず、玉露ならではのトロッとした甘みが出ません。むむっ、悔しい。本番にはなんとかしたいものです。

| | コメント (0)

2011 ハロウィン

Img_0226 今年は震災の影響もあり、子供茶道教室もなかなか開催できないままでしたが、ようやくハロウィン茶会を開くことが出来ました。

と言っても準備したのは姉弟子で、わたしは当日のヘルプだけですが・・・。

子供茶会の主役は何と言っても「お菓子」。今回はハロウィン用の特注のお饅頭。ゴーストとお化けパンプキンが描かれています。

Img_0237 このお菓子を蓋物に入れて、子ども達に出すと「ワァ~♪」っという喚声が上がりました。

姉弟子はこの瞬間がたまらなく嬉しいようで、得意顔です。

Img_0228久し振りだったので、みんなお茶の点て方もおさらいしました。

この教室のはじめから参加している子は、もう5年目。さすがに茶筅の振り方も様になって、慣れたものです。

| | コメント (0)

秋空

Img_0213今週末は、夜半から朝方にかけて雨模様でしたが、日中はよいお天気に恵まれました。

部屋の窓から外を見ると、高い秋空を飛行船がゆっくりと横切っていきました。

Img_0221

午後から遅いお昼を食べに、七つ森湖畔公園までドライブしたところ、山の稜線が、遠く淡く重なり、水墨画のようにきれいに見えましたのでcameraにしてみました。これも秋の風景ですよね~。

| | コメント (0)

ザ キング オブ フォール 

Img_0205 今朝、実家の兄から突然宅急便が届きました。

ところが、受け取ってみると、送付品は「食品」と記載してましたが、中味を入れ忘れて送ってきたのかなと心配するくらい、まるで空箱のように軽いのです。

???? 何を送ってきたんだろーと包みを開いてみると、しだの葉のベッドの上に、秋の味覚の王様が鎮座されていらっしゃいました。

おおっ、二年ぶりにお目にかかることができ、光栄でございます!よくぞ我が家へお越しくださいました。

Img_0210そんな訳で、今晩のご飯は松茸ご飯となりました。

本当は、ご飯でも土瓶蒸しでもなく、アルミホイルで蒸し焼きにしたものに柚の汁と醤油をかけて、食べるのがいっぢばん美味しいのですがね~。

| | コメント (2)

2011やまね芋煮会

Img_0204_2 三連休の最終日となった今日は、絶好のアウトドア日和となりました。

やまね村では紅葉には少し早かったようですが、恒例の芋煮会で盛り上がりました。

8月以降、更新していなかったブログ。ようやく書き込みできました。

2カ月近く更新していなかったもので、ご心配いただいたようで恐縮です!

「共感疲労」と言うのですが、震災以降、痛ましい話題が多く、そういう被災の話に一緒になって落ち込んでしまい、疲れてしまうのだそうです。

ブログを書きたいと思っても、なんだかあまりお気楽なことを書く気にもなれず、かと言って、気分の重い話を書くのも嫌で、なんどか途中まで書きかけては、諦めていました。

でも、みんなが前に向かって頑張っているときに、あまり落ち込んでばかりいられませんね。ちょっとずつ、気持ちを作りなおして、ブログも復活させたいと思います。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »