« しばた茶会 | トップページ | Merry Cristmas ! »

南禅寺の煎茶会

Img_0287  先週末、土日のとんぼ返りでしたが、京都まで長男の顔を見に出かけてきました。

あの震災の最中、仙台から送り出して以来、京都で学生生活中の彼に会うのは初めて。

家内は、ちょくちょくと携帯で連絡をとっている様子で、なんだかバイトする暇もないくらい、急がしそうよと言っていましたが、なんとかうまく日程が調整できたようで、土曜日の午後は、南禅寺の茶会に付き合ってくれることになりました。

10月から11月にかけて、京都で国民文化祭が開催され、その一環で京都に家元のある茶道宗家が茶会を担当したようです。

Img_0308_2 南禅寺の由緒ある塔頭の広間を使った茶会は、なかなか風情があり、普通の観光見物では味わえない面白さがありました。

Img_0327_2

Img_0329また、庭の景観がすばらしく、こんな雰囲気の中で茶会を楽しめるのは、まさに京都ならでは!

短い時間でしたが、結構、秋の京都を堪能できた週末でした。 

|

« しばた茶会 | トップページ | Merry Cristmas ! »

茶の湯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しばた茶会 | トップページ | Merry Cristmas ! »