« 週末、玉露点てます | トップページ | 南禅寺の煎茶会 »

しばた茶会

Img_0261 春秋2回、しばたの郷土館で毎年開催されている「しばた茶会」。今年は、震災の影響で春から夏の恒例行事は全て中止となり、1年ぶりの開催となりました。

今までは、抹茶で茶席を作ってきましたが、今年は趣向を変えて玉露席にとは席主の言葉。

Img_0265 実は、立礼席用の卓を持っていないので、これまでは敬遠してきた席主ですが、今年は会場となるしばたの郷土館の事務局の方々に無理を言って即席の立礼の卓を設けてもらいました。

即席の卓は足の短いソファテーブルに足を継ぎ足したもの。道具を飾ってみると、なんとかそれらしく見えるようになりました。

Img_0263 床の間には先代家元の書を掛けて、置き床に。

Img_0271_2

一週間遅れで、ブログにしてみました。今年は震災の影響もあってか、何時もより静かな茶会となりましたが、それでも200人近い方にご参席いただきました。

|

« 週末、玉露点てます | トップページ | 南禅寺の煎茶会 »

茶の湯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末、玉露点てます | トップページ | 南禅寺の煎茶会 »