« Merry Cristmas ! | トップページ | 近江散策 »

左義長(さぎちょう)

Img_0033 新年最初のブログが小正月のどんと祭になってしまいました。

明けましておめでとうございます。ブログ作りというのも、リズムというか習慣にならないと、なかなか書けないものです。

昨年は体調を崩したせいもあって、だんだんとブログ作りから遠のいてしまいました。久し振りに書こうと思うと、何を書いていいやら、アイデアが頭に浮かばないものですね。

さて、昨夜は仙台地方は「どんと祭」の日でした。でも、「どんと祭」と言って通じるのは、仙台近辺だけなんですね~。一般的には左義長、関西から西では「とんど焼き」と濁点が反対になった呼称だったりします。

Img_0026

仙台で一番有名なのは大崎八幡神社のどんと祭ですが、うちでは地域の氏神様をおまつりしている小さな「上の坂神社」さんへ行ってきました。

ちっちゃな神社ですが、地元の人たちのお参りの行列がこんなにできていました。

|

« Merry Cristmas ! | トップページ | 近江散策 »

日々のこと・お天気」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
先日はご心配いただきありがとうございました。

左義長って言うんですか!なんだかカッコイイ響き!
こちらでは『どんど焼き』どっちも濁点です…
地域ごとに小学校の校庭で松飾りや書き初めの書き損じなどを焚き、みんなでお汁粉をいただいたりします。
(もちろん、校庭には消防車が待機です)
今年の年男・年女にあたる子どもたちが「さいの神」という役割でタイマツを持って点火します。でも…我が家の息子はラグビーの練習の方がいい、といって不参加!
どんなもんだか…今年の我が家には「年男」が二人…
龍のように飛翔できることを願うばかりです。

投稿: 武蔵野マダム | 2012年1月20日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Merry Cristmas ! | トップページ | 近江散策 »